2014年04月10日

イメージトレーニング開始

sIMG40_2014_04_09_9999_15.jpg
消防団の操法大会の選手を引き受けました。
だって、後輩たちから名前を挙げてもらってお伺いをたてられたら・・・

嬉しかったんだもん〜♪

8年くらい離れてるから・・・出来るか不安ですが。
youtubeで操法大会のビデオを見てイメージトレーニング始めました。
http://blog.goo.ne.jp/minorie_417/e/c9fd9abbb00e322a00e61ca411ad2af7
散歩も明るい時に少し距離を伸ばして体づくりもスタート。
無理をしないで、少しずつ少しずつ・・・

『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:48| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

研修旅行行ってきまーす\(^o^)/

sIMG_1896.jpg
雪の為、早めに仕事が終わった父ちゃん。
『まろん』達と買い物に出かけた。

何年かぶりに“くつ”を買った。
明日、明後日で消防団の研修旅行に行ってきます。
出雲大社見て来ます。

天気が雨っぽいのが気になりますが。
元気いっぱい行ってきまーす\(^o^)/

留守番ヨロシク・・・息子たち〜♪







『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 02:11| Comment(2) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

水防団


台風26号の接近により
風雨の警戒出動。

冠水、がけ崩れの出動はしばらくぶり。
12時間の出動で。

1500円の出動費。
ボランティアなのですが、さすがにね〜

仕事や、家の事情で代わる代わる交代しながら頑張った。





『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 20:38| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

防災訓練事情。

sIMG_1385.jpg
日曜日の午前ちぅ。
消防団の担当区での防災訓練が行われた。

今年で3回目の訓練らしく、水消火器(訓練用)の使い方もしっかり。

市からは各地区に補助金が出るらしく、防災用の器具や発電機の支給もあった。

夏の京都での火災事故もあったので、ガソリンの携帯タンクの使用方法から説明した。
発電機の使い方も女性を中心に実演してもらった。
アルファー米のご飯もいただいた。

小さい地区での防災訓練でしたが、保管場所や管理の方法。
色んな課題が見えてきた。

やらなくてもイイ。ではなく、やっておくだけでイイ。
と思う。

我々消防団も勉強になった時間でした。




『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 08:34| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

会計って・・・

IMG_0789.JPG
今年度の消防団(城区)の会計になって2カ月が過ぎた

がく〜(落胆した顔)

お金の確認や、領収書のまとめをサボってましたあせあせ(飛び散る汗)

雨で散歩に行けない今夜。
頑張ってまとめております(@_@;)



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:10| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

今年度最後の器具点検

sIMG_0283.jpg
日曜日の早朝7時

表町の鹿島川で今年度最後の器具点検ぴかぴか(新しい)
このまま何事もない事を祈ります。
そして何も変わらず消防団15年が過ぎます。。。

そして夜…犬あせあせ(飛び散る汗)
『まろん』の目薬の時間わーい(嬉しい顔)
「まろ〜ん目薬の時間だよ〜ハートたち(複数ハート)
隠れるまろんさん犬あせあせ(飛び散る汗)
そして逃げるがく〜(落胆した顔)

エリザベスカラー装着時はすぐに捕まったんだけどなぁ…
家の中でも追いかけっこあせあせ(飛び散る汗)

さすがに『まろん』は早いふらふら



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 02:01| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

消防団研修視察旅行

sIMG6_2013_02_10_9999_58.jpg
2月9,10日に地元消防団の視察研修旅行に行ってきました。

仙台、宮城での2日間・・・

旅行の方法には色々と考えるものはあったものの、充実した内容となりました。

平泉市での中尊寺見学、仙台市で宿泊。
仙台空港から石巻市での視察。

復興も進みつつありますが、まだまだ傷痕は残っていました。
地元の方からの話を聞き、目で見てきました。

そして、団員の中での中間管理職の私ですが、年上年下の団員とも絆が深まったと思います。



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:52| Comment(2) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

しさしぶりだぉ〜

asIMG40_2012_10_06_2586.jpg
日曜日は消防団の器具点検

いろいろあって久しぶりになる出動です。

天気が心配ですが、放水の練習も兼ねて行ってきます。

仕事は…お休みでし。
なるべく早めにランで運動しないとね。
久しぶりに出すか?
体操服犬あせあせ(飛び散る汗)



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 02:20| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

地元のお祭り

sIMG40_2012_08_04_9999_16.jpg
昨日、土曜日は地元の団地でのお祭りぴかぴか(新しい)

消防団は交通整理から災害の予防、子供達に消防車アトラクションを。

同じ時、佐倉の花火大会も行われていました。

団地からも見える花火どんっ(衝撃)


『まろん』『すもも』は怯えていたんだろうなぁ…犬あせあせ(飛び散る汗)

父ちゃん帰った時には…?

どうだったぁ?




『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 00:03| Comment(2) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

撮影係として

sIMG40_2012_06_08_9999_559.jpg
先週の日曜日に終わった消防団の操法大会るんるん

ホース巻、指導、記録

大会では記録係に専念してました。

カメラ2台で朝4時から撮影カメラ
最終の撮影枚数1300枚あせあせ(飛び散る汗)
プリントしてアルバムを毎年作成しております。

1300枚を300枚まで削りに削り…
プリント
張り付け

『まろん』をランに送り、ホームセンターでアルバムを購入して
何やら、1枚1枚写真を貼る。

記録用のDVDも用意して今年の記録係はこれで終了。。。


お疲れ様でした(^_^;)




『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:28| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

夜は消防訓練

NEC_0318.jpg
今夜は消防団訓練の日

19時より23時まで練習・・・

疲れたぁ(>_<)

父ちゃんは鬼教官となる。

そして帰って寝る。

慌てて帰るには意味があったんだね。
ボールやっといてよかったいい気分(温泉)



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:28| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

点検

sIMG_2011_10_02_9999_11[1].jpg
日曜日は消防団の器具点検

火災、水害で活躍のポンプを点検します。
水冷式なので川の水を吸って循環させて放水します。

実際1時間程の点検ですが、これって大事なんですよね。


40歳になって皆さんに「おめでとう」と祝っていただきとても嬉しいです

もう40歳、まだ40歳


『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:29| Comment(2) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

『まろん』にジェラシー

3月1日(火)〜7日(月)まで“春の火災予防週間”になります。

私も土曜日に巡回、日曜日は機械器具点検に出る予定です(寝坊しなければ…)

千葉でも東京でも横浜でも、火の元にはお気をつけくださいexclamation×2


今日は皆さんにたくさんのコメントをいただきましたるんるん
ありがとうございます。

昨日は『まろん』の背中しか写っていませんでした。
『まろん』のファンの皆様、どうもスミマセンでした…

あらためて『まろん』の人気に気付かされました犬るんるん

『まろん』もランデビューから4年の月日が流れようとしています。
『まろん』も大人になって、落ち着きも出てきましたね。
以前のブログを読み返し、色々あった事件を思い出しますがく〜(落胆した顔)

『まろん』のやんちゃぶりを知る人も少ないですが、やはり『まろん』が居て私たちが楽しめるんですね手(パー)わーい(嬉しい顔)



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 20:57| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

久々に出動!!

今夜?昨日?

時間的には先ほど、23時頃の事

“海猿”のラストのシーンががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ゥ〜 ウ〜 ウ〜ふらふら

嫌な予感・・・

電話、ネットで確認するとexclamation&question
私たちの管轄内ではがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

調べてみると、消防機庫から200メートルexclamation

家から機庫までが遠いもうやだ〜(悲しい顔)
息絶え絶え到着exclamation出動exclamation×2

1分で到着

火災はボヤで済みました。
団地の3階の部屋でベッドが燃えたらしい。

地元の火災では、再出火を防ぐ為に地元の消防団員は残るのですが、事無く解散となりました。

小さなボヤだったと思われます。

団地の中は消防車が10台位、パトカー3台位、救急車2台が。
私達は交通整理等、手伝いました。

暑さから急に涼しくなりましたわーい(嬉しい顔)
暖房や、タバコなど、火の元には十分注意してくださいexclamation×2

お願いします手(パー)わーい(嬉しい顔)



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:10| Comment(2) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

草刈Day

今日は年1度の防火水槽の草刈の日です。

地区の方が草刈をしてくれたり、花壇として整備してくれたりしている防火水槽もあります。

が、草刈だけでない1日exclamation×2

草刈私たちの担当防火水槽・・・
17箇所exclamation&question
防火水槽、消火栓は、まだまだありますよわーい(嬉しい顔)
(個人や企業の敷地にあったりします)

さて、朝7時半からの作業開始exclamation×2

それぞれ草刈機、手動草刈機を持って頑張ります。

そして防火水槽の水量の確認exclamation
少ない時には消火栓からホースを繋いであせあせ(飛び散る汗)

防火水槽は道路の振動や地震で亀裂が入ることも・・・
火災の時に水がなかったことも昔はあったそうです。

消火栓を開け、ホースを繋ぎ、ゆっくり蛇口をひねります。
(急激な水圧の変化は管内の錆などが家庭の蛇口から出たりします)

13時までかかり草刈り完了わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

午後からはゆっくり『まろん』達といつものランへ犬るんるん

それにしても暑かったねぇふらふらあせあせ(飛び散る汗)


『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:25| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

今日は朝から!

今日は年に一度の、消防団貸与品検査exclamation×2

消防団は市から、消防車や消防団庫を借りて活動してるのですあせあせ(飛び散る汗)

貸与品消防車や建物の中にはコレだけの貸与品

当たり前ですが、一つ一つに名前があり、使い方があり、個数も決まっているのですよ。

梯子も消防車に付き物ですが、壊れていてはいけませんね。
そういう確認もあります。

防火水槽を開けるため、消火栓を開ける道具。
誘導棒〜消防車のチェーンexclamation
夏でも冬でも、朝でも夜でも、活動の為に準備は怠りません。

新しい団員もこうして道具を覚え、使い方を覚えるのですね。

今回の貸与品検査では、長靴や、消防服、ホースが切れたり穴が開いたりと廃棄処分になり、補充してもらうことになります。

常に異常なしっ!
当たり前ですが、難しいものですねexclamation×2


『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

草刈まさお?

今日は消防団の草刈の日わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

暑い!けど・・・暑いあせあせ(飛び散る汗)

草刈皆さんの近所に、防火水槽ってあります?
都会の方にはあまり目に入らないかも知れませんね。

私たちの消防団の部では、地元の防火水槽の管理をしています。

防火水槽周りの草刈をして、蓋が隠れていないようにや、水槽の水の量を年に1度確認しているのですね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


消火栓何時災害が起こるかわからないので、私たち37部は各防火水槽、消火栓を確認しながら一つ一つ見てまわります。

地震や普段の振動でヒビが入ることもある防火水槽あせあせ(飛び散る汗)
水が減っている時には、近くの消火栓から消防ホースを使い水を補給します。

火事なのに水が無いっ!って、事も無い話では無いのですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

一般の人は空けられない消火栓の蓋や、栓手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
大箱回し、消火栓カギを使って初めて消火栓を開けることが出来るのです。

今日も3箇所で水が減っていましたあせあせ(飛び散る汗)
これも意外と大変ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ホースを伸ばして、巻いて、車に注意しながら〜・・・

皆さんも近所の消火栓、防火水槽の場所を知っていると、もしもの時に、もしもの事態に役に立つかもしれません。
探してみてくださいね手(パー)わーい(嬉しい顔)


未来のそして、今日は小さな消防団も参加exclamation&question

今日使ったホースや、おろしたてホースを力いっぱい巻いてくれましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なかなか力の要る仕事ですが、頑張りましたねるんるん

消防操法大会で、巻いて巻いて〜の私たちですが、小さな消防団のおかげで、もっともっと頑張らなくてはと思いました。

入団10年目の私も、2年目の後輩も感心の小さな消防団員に「敬礼手(パー)わーい(嬉しい顔)」でした。

後15年後に一緒に活動したいですが、それまでには退団したい私でした・・・。


『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

まだ終わらない!

先週の日曜日に終わった消防団操法大会exclamation×2

結果は佐倉市70近くある消防団の中で2年連続5位入賞exclamation&question

最優秀指揮者ももれなく付いて来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
すごい結果ですexclamation×2
今となってはつまらない事で腹を立てていた自分ふらふら
選手たちとの蟠りもココまで。

今は、ただお疲れ様でしたと労をねぎらうだけです。

操法そして、記録係はこれからが本番ですexclamation×2

当日朝から撮り続けた写真カメラ1000枚がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
これを選んでプリント!
アルバム作成です!

とりあえず写真を選ぶまでは先輩に手伝ってもらいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今日、プリントショップに頼んできました。

明後日に引き取りアルバムに貼るのですが、230枚は多いなぁがく〜(落胆した顔)
そして、選手用のA4の写真も出来ました。

もう少しで記録係の仕事も終了exclamation&question
頑張るぞっ手(グー)わーい(嬉しい顔)


『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

これも大事!


草刈
日曜日の午前中は37部集合!でした。

朝8時半に集まり、いざ草刈に!!
おはようございます草刈正雄です。
いえ、勢いです。

管轄内の団地の防火水槽の敷地は草ボウボウあせあせ(飛び散る汗)

草刈マシ〜ン4台人数9人で、ワッサワサ片付けました。
団地の人に何だかんだと言われたのはムッむかっ(怒り)としましたが、防火水槽に車を停めたりするのはマナー違反exclamation×2
すぐ動かしますから、前の家ですからいつでも移動できますよ。は、通用しないのです。

もし、お風呂に入っている時、寝ているとき、トイレの時だったらがく〜(落胆した顔)
1分1秒が大切の時に待っていられないのです。

空き地のようですが、理由のある空き地です。
11月9日から火災予防習慣です?週間です!

火の元、自分の周りに気をつけましょう。


『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

火の元にはヽ(^o^)丿

昨日の記事の事。

理恵さん、ご立腹ちっ(怒った顔)だったかな?

ちょっくらお熱が上がり気味ふらふら
平熱が35度程度の私、37.5度でクラクラでございますたらーっ(汗)

只今、大汗かいてあせあせ(飛び散る汗)クールダウン中雨です。


お祭り
そろそろ、お祭りがあちらこちらで始まりましたね。

『まろん』も花火の音でビクビクで大変ですふらふら

先週の土曜日の事でしたが、近所のお祭りに消防団の警備を頼まれました。

9日も違う団地のお祭りの警備なんですよ。
実はナイターもあるので欠席とお願いしてあるんですよ。
でも、内心複雑な思いです。

アリスの近所の公園なんです。
と、いうことは・・・?

モモ姫が100メートル圏内に居るんだよなぁ。

姫にはまた、別の日にかな?

お祭りも花火も、良い思い出を残してくださいね。

犬犬犬犬犬
あ、今やっているドラマ、ドクターヘリのですが、日医大のやつなんですね。

サクラ消防って、そこじゃんね。


『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

祝賀会ヽ(^o^)丿

先日、佐倉市で5位入賞をしたJ消防団。

今日は消防団OB主催の祝賀会ぴかぴか(新しい)が公会堂を借切って行なわれました。


祝賀会ごちそうがならぶテーブルビール
に驚きあせあせ(飛び散る汗)でした。
先輩方の気持ちが伝わる集まりに、現役消防団は感謝ぴかぴか(新しい)感動あせあせ(飛び散る汗)大喜びヽ(^o^)丿でした。

祝賀会の中では、選手達による実演exclamation×2
プロジェクターによるビデオ鑑賞会も・・・。
(男だけの集まりに、ビデオハートたち(複数ハート)といえば・・・。そういう楽しみはチョットありませんでした。(^_^;))

練習から本番まで撮り溜めた映像。写真をスライドショウにしてみたりわーい(嬉しい顔)


賞状
今年の操法大会の記録係として4月から撮影。
ビデオ、写真と、走り回って、転がりながら・・・。

趣味がみんなの役に立って、こんな形で自分に帰ってくるなんて(T_T)
思わず、江頭が、いや、目頭が篤くなりました。

団長表彰や、功労賞ってもらったけど、こんなに身近な人達にもらったこの賞状はぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ですね。



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

今日から、始め!


あつまれ!いよいよ消防団の操法大会の練習が始まった。

今日は今年度初日ということもあり、お初という人もいたということで、不安と心配から始まった練習。

朝からの雨雨

今日は長谷川木材の作業場からスタートです。

きをつけ!!せいれつー!休め!!
響き渡ります演劇

最初は基本からですよね。
「休めは・・・、休めであって休めではない!」名言です。
正直、これやって腕と肩の筋肉が痛くなるんですふらふら

一昨年の操法で選手だったのを思い出し、やりたい気持ちを”ググッあせあせ(飛び散る汗)”と押さえながら縁の下の柏もちに頑張っています。

6月8日の本番ぴかぴか(新しい)目指して頑張るぞぉっexclamation×2



『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

器具点検も終わり・・・

今日はハードスケジュール!!


器具点検
先ほど消防団の器具点検が行なわれました。

いつもの鹿島川では工事中につき、地元の防火水槽でポンプ水出しでした。

新規のポンプに消防自動車!
戸惑いながらも無事終了です。

これから『しじみ』の美容院ぴかぴか(新しい)

お迎え犬、墓参りモバQ、ドッグラン犬、病院病院行って、ドコモphone toにも行って、夜は火災予防週間演劇で見回りです。

チョット頑張らなきゃあせあせ(飛び散る汗)

『まろん』のひとり言
posted by minorie_417 at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

